本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

「土と肥料入門」を読んで

皆様

 
お久しぶりです。

残業が多くバタバタしているうちに秋ももうすぐ終わりに。
我が家の畑もあと少しで収穫を終えます。

せっかくの読書の秋を本なしで終えるのも勿体無い、ということで
こんな本を購読しました。

 

いちばんよくわかる 超図解 土と肥料入門

いちばんよくわかる 超図解 土と肥料入門

  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

pHやEC(電気伝導度)など土の状態について
鶏糞や苦土石灰など主な肥料の特徴
ダイコン、ホウレン草などの主な野菜への応用など
初心者の私にも分かりやすく基礎から実践まで抑えられており
とても勉強になりました。

今年、ハクサイが上手く結球できなかったのは
外葉の分の栄養が足りなかったせいかも、と今更ながら思いました(-_-;)
農業の勉強、少しずつ頑張ってまいります。

ではまた。