本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

地元農業の斜陽

こんばんわ。
皆様の地域の農業は、元気でしょうか。

最近、知人農家の方々から縮小・廃業の話をいくつも聞きました。

数年前、近くの青果青果市場が廃業されたため
販売先がなくなったこともありますが
人手が集まらないことも大きいそうです。

その影響があってか
祖父の代から苗を買っていた種苗店も閉店されました。

私の家は、もともと自分の家で食べる分のみの生産でしたが
特にサツマイモの苗など、量販店より安く質が良かったので、頼りにしていました。

過疎化、高齢化が進んでおりますので、仕方がないことではありますが
地元農業の斜陽を、寂しく実感しました。