本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

「自分を変える気づきの瞑想法」を読んで

こんにちは。
今日は本を読んだ感想になります。

不眠症につき、生活を見直しており
悩みが頭に浮かんで眠れなくなるパターンの対策として
瞑想を導入すべく、本書を購読しました。


まず瞑想というと、座禅を組むイメージでしたが
「立つ」「歩く」「座る」の3つの方法があること、が驚きでした。

自分の動作を実況中継することで
自分の身体を客観的に観察すること、
そして雑念を退治することための方法とのことでした。

図があり、わかりやすく説明されています。

実践したところ
仕事での失敗や将来の不安といった悩みと
少し距離を置くことができて
スッキリした気持ちになれました。

また著者が、スリランカ上座仏教の方ということで
「こころ」「悩み」へ独特の考えをされており、こちらも参考になりました。


いろいろな方にご指摘いただくのは
当方はひとりで抱え込みすぎること、ネガティブなこと。

通院だけでなく、読書と実践を通じて
「こころ」「自分」を見つめなおそうと思います。

ではまた。