本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリの芽が出ました!

こんばんは。 バジルが思いの外、美味しくて ハーブに興味がわいたので 今度はパセリに挑戦しております。 8月末、少し早いかもと思いながら種まき。 雑草ばかり出てきて 半分やけになって草取り。 すると芽を発見! こんなに小さいのにパセリな感じですね。 …

サニーレタスの花が満開

こんばんは。 我が家の畑では サニーレタスの花が満開です。 サニーレタスは 葉が丸くならないレタスの仲間のこと。 そしてレタスはキクの仲間なんですね。 サニーレタスの面影の残る赤紫色の茎に スプレーの菊を思わせる黄色の小さな花が 鮮やかです。 サニ…

ミニトマトはヘタ無しで保存すべし

こんにちは。 我が家の畑ではミニトマトの第2陣が 美味しい今日この頃です。 写真は挿し木から成長して 実を付けるようになったミニトマト君です。 立派! ところで皆さんはミニトマトを どのように保存していますか? 販売されているミニトマトは ヘタがつい…

バジルのピザトースト

こんにちは。 豊作のバジル。 なんとか食べ物に使いたいと言うことで ピザトーストに挑戦です。 食パンに玉ネギ、サラミとチーズをのせて オーブンで5分焼いて 採れたてのバジルの葉っぱを追加。 葉っぱを噛んで時の香りの爽やかさ。 バジルを足すとこんなに…

バジルとハーブティー

こんにちは。 9月になりましたが暑い日が続きますね。 我が家の畑ではバジルが大きく育ちました。 バジルを何に使うかも良くわからず 種を衝動買いしてから1ヶ月。 虫食いも少なく、立派! とりあえずハーフティーにすることに。 バジルを3本、収穫して 沸騰…