本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサツキを植えてみました

こんばんわ。 遅霜に怯えながら畑の準備の一方 早くも食卓を彩ってくれる野菜がいます。 アサツキです。 アサツキ - Wikipedia ・アサツキって? ネギの仲間で四国、本州より北に 広く自生しているため山菜としても 扱われます。 球根を植えると秋、春に 細…

クレソンを水耕栽培してみる

こんにちは。 ゴールデンウィークの田植えに向けて 田んぼの準備をしていたら 水路でクレソン(オランダガラシ)を 見つけました。 ・クレソンって? オランダガラシ - Wikipedia 水生のアブラナ科の野菜です。 19世紀に海外から導入されたものが 野生化してい…

『農で1200万円!』を読んで

こんにちは。 家庭菜園をするようになり 本を読むにしても 農業の本に手が伸びるようになりました。 今回は読んだのはこちら。 農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩作者:西田 栄喜発売日: 2016/09/02メディア: 単行本(…

ジャガイモと菊芋の芽が出ました!

こんにちは。 4月下旬になりましたが こちらはまだ 夜は0度近くまで下がります。 そんな中でも 4月10日に植えたジャガイモと菊芋の 芽が出て来てくれました。 ・ジャガイモの芽 ・菊芋の芽 ジャガイモは 「きたかむい」と「メークイン」を 1キログラムずつ植…

パセリは雪にも寒さにも強い!

こんばんわ。 今日は二十四節気 穀雨。 雨は降りませんでしたが いよいよ家庭菜園のシーズン到来ですね。 とはいえこちらは寒冷地。 種や種芋を色々、植えていますが なかなか芽が出ないです。 桜の開花が早かったので 行けると思いましたが まだ早かったよ…

堆肥の山からサニーレタスの芽が

こんにちは。 皆さんは食べられなくなった作物は どうされていますか? 家庭菜園一年生だった去年 我が家ではとうが立った野菜は 花が咲いて枯れた後に切って 干した雑草と、土に混ぜて 米ぬかと混ぜて山にしていました。 発酵が上手く行っていたら 今年の畑…

曲がりネギに挑戦① 苗の植え付け

こんにちは。 先日、曲がりネギの苗を植えたので それについて書きたいと思います。 1]そもそも曲がりネギとは? 仙台などで作られている 大きく曲がっているのが特徴のネギです。 余目 (あまるめ)|地方特産食材図鑑 余目(あまるめ)という品種がメイン…

肥料まき と 腰痛 と これだけ体操

お久しぶりです。 春ですね! 農作業と共に 数ヶ月ぶりに はてなブログを再開です。 先日、田んぼにケイ酸カルシウムを 散布しました。 1袋20キロ 腰にきました。 筋トレはしているつもりなんですが。 60歳過ぎのお師匠は平気そうなので 百姓としての鍛えが…