本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

家庭菜園の費用 2021年1〜4月

 

こんにちは。

 

家庭菜園をされている皆様

農業資材にお金は

どれくらい使われているでしょうか。

 

私の方は

去年は記録していなかったのですが

家庭菜園2年目の今年から

レシートを保存しています。

1年の3分の1が終わったことですし

振り返ってみたいと思います。

 

今年の家庭菜園の出費は以下の通りです。

・2月 880円

・3月 3486円

・4月 7099円

なかなかの金額になっています。

種や種芋は今年に植えたい分は揃えたものの

マルチシートや支柱など

足りない資材があるので

5月はまだお金がかかりそうです。

 

栽培したことの無い野菜の種や苗を見ると

購入したくなる今日この頃。

そろそろ植えるスペースが

なくなってきましたし

お金がかかってしまっている事を

確認できたので

そろそろ節約を強く意識しようと思います。

 

ではまた。