本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

イノシシ対策を開始!

こんにちは。

種まきが思ったより上手く行き
畑のスペースがなくなってしまったので
新しく畑を少しお借りする事にしました。

山の近くの土地を借りられたのですが
なんと畑の隣の田んぼがイノシシに荒らされました。

温暖化の影響かイノシシが年々北上。
その田んぼがやられたのは初めてだそうです。
近所の人に聞いても
イノシシ対策はやった事が無いとの事。

イノシシやシカのいる地域で農家をしている祖母へ相談して
ポイント3つを教えてもらいました

・イノシシは飛び越えるより下をくぐる。
→高さより下を固定することが大切。
・イノシシも目で食べ物を探す。
→網や柵で野菜を囲むのなら下半分はマルチや寒冷紗で目隠しする。
・ネギや玉ねぎ、シソは食べられにくい。
→ネットの外に植える。

針金や有刺鉄線では効果が無く
なんと電気柵やトタン板でも
穴を掘ったり飛び越えたりして突破するので
完全には防げないそうです!
イノシシって凄いですね。

近くのホームセンターに行ってみると
金網は高くて手が出ず
とりあえず防獣ネットと杭を購入。
防獣ネット 1.5×50m グリーン #16-54の通販 | ホームセンター コメリドットコム
防獣杭 20×1200 5本組の通販 | ホームセンター コメリドットコム

今回はカボチャの苗を防御して見ます。
まずハンマーで杭を固定し、ネットを2重に設置。
次にネットの下をマルチ抑えピンで3重に固定。
最後に地面にはわせているネットの部分に木を置きました。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=808383f:id:suzushirotohon:20210523200544j:plain
カボチャの花が咲く前にマルチシートを
ネットの外側下半分に取り付ける予定です。

教えてくれた祖母も試行錯誤を続けているそうなので
私も根気強く頑張りたいと思います。


ではまた。