本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

「現代農業6月号」を読んで

こんにちは。

家庭菜園をされている皆様
何で勉強されていますでしょうか。
私は師匠に教わりつつ
月刊雑誌「野菜畑」などを読んでいます。

暖かくなるにつれて、我が家の畑では
害虫の被害が増加しております。
一方で家庭菜園2年目の私は
予算、危険性が心配で
殺虫剤、農薬にはなかなか手が出ずにいます。

そんな折、ちょうど今年の現代農業6月号は
殺虫剤特集なので購読しました。

早速読んでみた所
殺虫剤の分類、作用の仕方、選び方まで
詳しく載っていてとても勉強になりました。

私は一応、祖父母が農家で、しかも農学部卒ですが
恥ずかしながらRACコードによる分類を全然知りませんでした。
RACコードの参考サイト
知らなきゃ損!農薬RACコードを使った効果的な防除とは | 施設園芸.com

ただヨトウムシの幼虫が殺虫剤をかけられた際の
効き方の写真が載っているので苦手な方はご注意下さい。

しっかり読み込んで
殺虫剤、農薬を使いこなせるようになりたいと思います。


ではまた。