本と畑と道草と

アラサーにして家庭菜園を始めました。好きな本、野草、野菜などについて書いていく予定です。

枝豆の種まきはポットでやるべし

おはようございます。
皆様は枝豆の種まきはいかがでしょうか。
私の方はなかなか難航しました。

・地植え(防虫ネット無し)
5月2日に種14個を地植えにしたものの
2週間経っても芽が出ず
掘り起こしてみたら枝豆が跡形もなく
畝にネズミの穴が。
全て食べられたようです(泣)。

・種まき2回目
種をひと袋購入し
まず5月22日に種の半数16個を別の畝に地植えし
防虫ネットをかけました。
しかし地植えではなんかダメな気がして
同日に残り半数をポットに種まき。
さて結果は。

・地上植え(防虫ネット有り)
一週間後、発芽がすすんでいたものの
うち7個が写真のようにボロボロでした。
f:id:suzushirotohon:20210530024046j:plain
よく見ると小さなアリが集っていて
双葉の間の生長点がなくなっていました。
4個は種の段階でかじられていたようで
地植え(防虫ネットあり)で無事に苗を回収できたのは
5株だけでした(泣)
同じ防虫ネットの中に種まきしたトウモロコシは
無事に発芽していたので
アリは枝豆が特に好物のようですね。

・ポット植え
16個中、14個が無事に発芽し
今日、植え替えが完了しました。
f:id:suzushirotohon:20210530155347j:plain

・感想
枝豆の種まき、去年に続き2年目でしたが
こんなに苦戦するとは。
去年は地植えで半分発芽したんですが。
来年からは必ずポット植えにします。
勉強になりました。

ではまた。